コンテンツマーケティングの実行で気を付けること

情報過多な現代のマーケティングの形として確立しつつあるコンテンツマーケティング
従来のような伝えたい情報を不特定多数に伝える方法ではなく、特定の層が求めている情報を適切に提供するというこのマーケティング方法はインターネットにて誰でも手軽に情報収集ができる今、大きな需要を受けています。
特にアフィリエイターの方は、これを意識した記事制作が必須条件と言っても過言ではないのではないでしょうか。
そんなコンテンツマーケティングの記事制作ですが、実行していく上で心がけるべき注意点があります。
これらを怠ってしまうと、サイト訪問者の減少に繋がり、最悪信頼の失墜という結果を招いてしまいます。
これから挙げる点に気をつけ、適切な実践をしていきましょう。


1.「ペルソナ」を設定し、一貫した目線を忘れない

コンテンツマーケティングにおいて大切なのは、誰に向けて発信する情報なのかをしっかり定めることです。
ここで設定する人物像は「ペルソナ」と呼ばれており、マーケティングにおいては最も重要視すべき箇所です。
例えば「家事で忙しいため在宅ワークで収入を得たい主婦層」「インターネットを使った副業を行いたいと考えている会社員」など、より具体的なペルソナの設定が一貫性のある記事制作に繋がっていきます。
先ほどの例では、収入を得たいという目的は共通していますが置かれている環境は全く違うので、それぞれの目線に立った内容づくりが重要となってきます。

2.一過性の盛り上がりだけに頼らず、長期的視点で制作する

記事制作にあたる中で、話題の瞬間的盛り上がり方、所謂「バズる」という事を考えた記事作りを狙う人もいます。
世相の流行や話題になっているもの、インパクトが大きい内容を掲載する等、注目を集めるための話題作りを意識して作られているコンテンツは数多くあります。
もちろんその方法も一つの手腕であり、上手くヒットすれば一気にアクセス数が見込めます。
しかし一時的な話題を狙うあまりに、社会のタブーに触れる、常識を逸脱する内容作りにしてしまっては元も子もありません。
最悪の場合、バズる事を超えた炎上沙汰になってしまい、信頼を地に落とす形になります。
一度炎上してしまうと「過去に炎上記事を書いた」というイメージを拭うことはとても難しく、信頼の回復には大きな時間がかかります。
瞬間の盛り上がりを狙わず、まずは確実さと誠実さを意識し、数年後も読まれ続けるコンテンツ制作を目指しましょう。

気を付けることと銘打ってきましたが、難しいことは何もなく、そうであるべき事をお伝えしてきたのではないでしょうか。
しかしその当たり前が大切であり、忘れてはいけない重要なことです。
ぜひこれらの事を実践しつつ、良質なコンテンツ作りを心がけていきましょう。

<おすすめ記事>
https://www.linkforrest.org/テクニック/pv数と収入の関係/