企業がTwitter運用を成功していく為の3つのコツ

 

日常生活の中でSNSは切っても切り離せない存在になりつつあります。

中でも感じた事を手軽に短文で投稿できる「Twitter」を利用している人は、国内のアクティブユーザーだけでも4500万人いるというデータがあります。

インユーザーはプライベート面で利用する人が多いですが、企業が新しいソーシャルメディアの場として使用しているという事ももはや珍しいことではありません。

手軽にコンテンツの発信ができるのは企業としても魅力的なものですが、その運用次第によっては評価が間反対なものを受けてしまうことも。

Twitterを利用する事によって「メインユーザーに受け入れられ、好意的な印象を獲得する企業」と「メインユーザーから嫌悪感を抱かれ、マイナスイメージが付与されてしまう企業」に分けられてしまうのもまた事実です。

今回はTwitterの活用で好印象を残し、顧客や知名度の獲得に一役買っている「人気企業アカウント」と呼ばれるアカウントにするには何を心がけていけばいいのかをまとめてみました。

 

 

 

 

Twitterのユーザーやコミュニティに対する理解と知識を持つ

SNSとは本来マーケティングの場として用意されたものではありません。

Twitterユーザーも、自分の日常の出来事やフォロワーに向けたツイートの発信、通常のメディアだけでは得られないような情報を見たいといった目的で利用している人が大多数でしょう。

そうした利用方法をしている中で、企業が無理矢理自社コンテンツに興味を持ってもらおうと接触を図ってはどうでしょうか。

むやみやたらにフォローをする、挨拶などの何でもないツイートに突然関連性のない宣伝内容のリプライが来る等、スパムメールと大差ない振る舞いをしてしまえば、内容はおろか企業への見向きもされなくなってしまいます。

あくまでユーザーが利用しているサービスの中の一つとして組み込まれるような振る舞いが大切です。

 

 

「宣伝」ではなく「情報発信」を意識した使い方をする

Twitter上で自社コンテンツを知ってもらう為、ソーシャルメディア的運用をどうしていこうかと考えた際、まず宣伝第一のツイートを中心とした運用方法を考えていないでしょうか。

もちろんアカウントを設立したばかりのタイミングであれば、自分たちがどんな企業なのかを説明する『自己紹介』は必要です。

しかしその後も一方的に宣伝を発信していくだけでは、ソーシャルメディアの強みを活かした活用方法とは言えません。

Twitterの強みは、企業側と顧客立場の人が同じ高さで物事を発信していける環境がある所です。

サービス上で「人」と「人」の繋がりを気軽に行えるという面が、他のSNSとの一線を越えている特徴なのではないかと思います。

この特徴を捉え、対人意識を強く持ったツイートの発信をしていく事が、ユーザーに受け入れられる企業のTwitter運用ではないでしょうか。

 

 

設定した運用方法を一貫して活用していく

アカウントの運用方法についても様々な形式があります。

企業にイメージキャラクターがいるのであればそのキャラクターが呟いているという設定にする、Twitter担当者をいわゆる「中の人」として社内の情報や日常を踏まえて呟いていく、提供サービスに対し困っているという呟きに反応して解決方法への声がけをするカスタマーサポートの役割を行う等、運用方法と一括りにしてもその自由度は高いものがあります。

業界や提供サービスの範囲による相性もありますが、どの運用方法でもリアルタイム性を活かした方法で使用していくのがより適しています。

まずはどのようなスタンスでTwitterを活用していくかを、是非一番初めに設定しておきましょう。

ここがあやふやになってしまうと、ビジネススタイルが抜けきらないキャラクターや、一般ユーザーと変わらない呟きしかしない企業アカウントの誕生になりかねません。

最初に設定した目的に沿った運用を行い、徐々に独自の話題を展開していく方法がまずは第一歩です。

呟く時間帯による挨拶や、季節柄の話題を混ぜたツイートなどは受け入れられやすい話題でもありますので、そこから色々な発展を織り交ぜて個性を出していきましょう。

もちろん、砕けすぎた軽率な発言は炎上の素になってしまうので注意が必要です。

 

 

 

以上3点心がける事を述べましたが、どの点でも大事なのは、Twitter上で発信されたソーシャルメディアやプロモーションを見た人が、その企業を自分から近い存在として認識してもらうことです。

Twitterの運用で近い距離感と信頼感を得て、「ここの会社のサービスを利用してみたい」と思ってもらえるユーザーを獲得できれば、マーケティングは成功と言えるでしょう。

今現在、人気企業アカウントとして数十万人ものフォローをされている企業の多くは、「今までの堅い企業イメージとは正反対なゆるいツイートをしている」「トレンドの話題やハッシュタグの呟きを一般のユーザーといっしょに盛り上げている」など、Twitterを楽しんで利用している様子が見受けられるように思います。

 

簡単に情報発信はできますが、その運用の発展には多くの時間がかかってくるTwitterでのマーケティング。試されていくのは、企業の内の人間力なのかもしれません。

 

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